スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ ぞうくんのさんぽ 

ぞうくんのさんぽ ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、なかの まさたか 他 (1977/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る
2~5歳向け


最近、息子がこの絵本を読みたがります。
娘にもわかるくらいの小さい子向けの絵本なので、楽しんで読んでいます♪


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

きょうは いいてんき。
ぞうくんは さんぽに でかけます。

途中で かばくんと 会いました。
「おや、ぞくん。どこいくの」
「さんぽだよ。いっしょに いこう」


するとなぜか ぞうくんの背中にのって おさんぽです

また途中で 今度は わにくんに 会いました。
「おやぞうくん。かばくんのせて どこいくの」
「さんぽだよ。いっしょに いこう」

 
また ぞうくんの 背中にのって おさんぽです。

今度は かめくんに 会いました。
「おや ぞうくん。かばくんと わにくんを のせて どこにいくの」
「さんぽだよ。いっしょに いこう」


そしてまた ぞうくんの 背中に のって おさんぽです

すると…
どっぼーーーーん!!

重さに耐えられなくなった ぞうくん。
よろけて
みんなで池に 落ちてしまいました。

きょうは いいてんき。

池の中で 水遊び。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ぞうくんの背中に乗るみんなは、なぜか 積み木のようにどんどん上に重なっていきます。
それでもぞうくんは、ご機嫌なのです(笑)
「おもいなぁ」と言いつつご機嫌なのです。笑っちゃいますよね。

初めて読んだ時、息子は、この重なっていく様子がおかしかったらしく、
ページが進むごとに 大笑い!
確かに、重なる様子は、滑稽です(笑)
どんどん上に高くなっていくのですからっ


娘は、みんなが池に落ちたところが 好きなのか
「ばっちゃん ばっちゃん してるねぇ~」
と言って、喜んでいます。

年齢が違うと、反応も違って、読んでいるとおもしろいですね。


この絵本
なかのひろたかさんの 優しい絵と色合いも いい印象を与えてくれます。

私は、この絵の ぞうくんたちのつぶらな瞳が大好きです
なんだか、愛嬌たっぷりなので(^m^*)




<なかのひろたかさんの絵本
ぞうくんの あめふりさんぽ ぞうくんの あめふりさんぽ
なかの ひろたか (2006/05/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


およぐ / なかの ひろたか

いつもとちがう さんぽみち / なかの ひろたか、間所 ひさこ 他


3じのおちゃにきてください 3じのおちゃにきてください
こだま ともこ、なかの ひろたか 他 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comments

いちばんのり~~☆

わーい!あきさん、おじゃましまぁす♪
絵本の記事だ、嬉しいなぁ。
この絵本、続編の『あめふりさんぽ』も楽しいよね。
次男もそろそろこの絵本大丈夫そうだなぁ^^って思いました。
宝の持ち腐れにならないように、チェックしてるんだけど、なかなか^^;
あきさんの下のお子さんと、ウチの次男は近いのかな(ウチの次男は、今1歳8ヶ月です)?参考になります。いつも、ありがとう☆

にばんのり~~☆

にばんのりって、ないよね(笑)
体調ずっと悪くてなかなか遊びにこれなくてごめんね。
お弁当ブログ見てたけどさ、専用ブログ開いてから、お弁当のレベルが
上がってない!?
ほんとに、上手だよね・・・
神様だ。まじで。
お姉ちゃんは、宿題に読書があるからいいけど、Kちゃんは、最近
絵本読んであげようとしても
「いやだ。読まなくていい」って
言われます。私の愛情不足なんだわーーー!!と落ち込んでます。

さんばんのり~~☆ (もういいって?)

わーい!うちの子もこの本好きなの~。
保育園で読んでもらっていたようで、家でも時々「おやぞうくん。」「おやかばくん。」なんて唱えながら楽しんでました。
シンプルだけどいい味の絵本だよね。
なんで上に積みあがっていくの?ってところが、親も楽しいです(笑)

よんばんのり~~☆(あ、間違えたっ!)

【わかなさんへ】
参考だなんてっ(〃▽〃)テレテレ

そうですねーー、歳は近いですよ!!
娘は、1歳11ヶ月です!
最近、娘もよくしゃべるようになって、一緒に読んでいても、いろいろ話してくれるんですよ♪それが楽しい!
息子との反応の違いもまたおもしろい!(笑)






【ぶるまっちへ】
体調悪かったんだね><
無理しなくていいからね!!
来てくれてありがとう!!

お弁当、レベルアップしてるでしょ?!
頑張ってるよ~~♪

いや、神様ではないよ?(わかってるって?)

Kちゃんにそんな事言われたのぉぉ?
ショックーーー(TДT;)
絵本、そんなにすきじゃないのかしらね…?
悲しいわ…
落ち込まずに、また読んであげてね。






【ayanoさんへ】
さんばんのり、に笑っちゃったわ( ̄m ̄*)ぷぷ

そう、この絵本、味があるんですよねーー。絵もかわいい!
娘はぞうくんがでると、「ぱお~ん」と言ってくれて、かわいいんですよね(笑)
上に積みあがっていくのを、どんな気持ちで見てるのかなぁって思ったりもします(^m^*)

ぞうくんシリーズ

 あきさん、今晩は! 
 『ぞうくんのさんぽ』も古い絵本ですね。でも飽きが来ない楽しい絵本ですね。続編の『あめふりさんぽ』が出たのが30年以上経って(?)だったかな?でも、そんな時間の経過を感じさせない自然な流れで続編も素敵ですね。そして、第三弾『ぞうくんのおおかぜさんぽ』も面白いから、絵本に成ると良いですね。

ろくばんのり~♪(遅いって?)

はは。悪ノリしてしまった(笑)
この絵本、息子がしばらくハマってたよー。
なんで動物が乗っかるのさ?って突っ込みながら読んでた。
そして、最後がいいんだよね。
ざっばーん。って。
文字のレタリングも好き。
あ、これ、ワタシは記事にしてないかも!!

★ななばんのり~♪★(もうやめろって?)

【ももっち ちゃんへ】
ぞうくんシリーズ、まだ、この1冊しか読んでいないんですよー。
次のも見てみたいです!!
そして、第3弾まであるんですねーー!まだ絵本になっていないんですか?
読んでみたいなぁ♪
さすが、ももっち ちゃんは、絵本に詳しいです!一緒に絵本の話をしたら、話がつきなさそうですよね!(笑)






【うっちゃんへ】
あーー悪ノリに乗ってしまったーーーヽ(〃Д〃)ノ 笑

で、この絵本、
息子ちゃんがハマってた絵本なんだぁ!
そうそう、最後に池に入っちゃう(^m^)
あそこが娘の好きなところよ!
水大好きッ子だから(笑)
水たまりで遊び始まるのだけは勘弁してほしい…( ̄ー ̄;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/212-81a46aea

