スポンサーサイト 


誕生日☆2歳 

昨日は、娘の2歳誕生日でした!!
ささやかにお祝い
(パパがいないのと、娘が風邪気味なので、本番は後日)

まず、ピザを作りました!!(スープ付)
子ども達大喜び
で、全部食べました!(娘、食欲復活です)笑
20061102113754.jpg



そして、ケーキはシフォンケーキ。
後日、ちゃんとフルーツケーキを作って、ロウソクを立てて お祝いする予定です(^m^*)
20061102113727.jpg
ふわふわのシフォンケーキ
二人とも喜んで食べてくれました

そして、おまけ(笑)
これは、私が作りたくて作っただけです。
朝食に食べました。
CIMG6534.jpg
パンの表面にぬる卵を、シフォンケーキであまった卵黄のみでやってしまったので、焼け色が微妙~~~
もっと綺麗な焼き色になる予定だったのに…
下手っぴぃですね( ̄Д ̄;)
載せようか迷ったのですよ。でも、一応作ったので。子ども達は喜んでくれたし~(^m^;)

パン作りは難しいです><
まだまだ勉強が必要!!
でも、楽しいので、また作ります♪

このパン作り、参考にしたのがこの本↓

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社
この商品の詳細を見る


この中の『からすのパンやさん』のパンレシピを見て作りましたっ!

からすのパンやさん からすのパンやさん
加古 里子 (1973/09)
偕成社
この商品の詳細を見る
この絵本の中では、もっともっといろんな形のパンがあるのだけど、私の技術がないので、簡単なものだけ作りました(笑)



最後に、プレゼント
ノンタンの絵本もプレゼントしましたが、物足りないので、手作りしました(笑)
下手なのはわかってます!
まぁ、間に合わなくて、短時間でやっちゃったので…ゆるして(誰に言ってんの??)ぷぷ
でも、かわいいでしょ??
20061102113923.jpg

髪飾り、自分で作るのも楽しくていいかも♪(^m^*)




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ





<余談>
昨夜読んだ絵本は、毎月来るしまじろうの本のみ。「まあちゃんのながいかみ」も息子は 持ってきたんだけど、あまりにも眠くて、寝てしまいました(T-T;)ゴメンよ~~息子。。。っ
明日は、幼稚園のバザーです。がんばりまーーすっ
スポンサーサイト

Comments

遅くなっちゃったけど^^;

お嬢ちゃまe-51
お誕生日おめでとうございますv-363v-300
2歳ってとっても可愛いお年頃だよね~
元気にスクスク育ちますようにv-363
いつも美味しいお料理を作ってくれるあきちゃんだからイイコに育つよぉ~~~v-426

おめでとぉ~~~う☆☆☆

あきさん、おじゃましまっす♪
娘さん、2歳!
我が次男の4ヶ月先輩ですね。

しかし、昨日の記事(後半)には、驚きました!!
チャレンジ精神旺盛な息子さんにびっくり☆
ちゃんと信頼して身を任す娘さんにびっくり☆
あきさんの気持ちをお察ししてがっくりv-12

でもでも、お誕生日の手作り品の数々には、かんど~~~!!!
やっぱり愛情たっぷりなのね。
髪飾り、マジで既製品だと思ってました。どうやって作ったの?

またまたお腹がすきました。
チラッと夕飯準備をして、次男のお迎えに行ってきます☆

遅ればせながら・・・

娘ちゃんのお誕生日、おめでとう!
ピザ! でっかい画像で見て、思わずお腹がなっちゃいそうでした!
美味しそう~・・・皆喜んだだろうねぇ。
どうぶつパンもすっごくカワイイです。
いいお誕生日でしたね!

↓の記事・・・
いやー散髪事件! ご愁傷様でした(^^;)
無事でよかったねぇ。ほんとコドモって何するかわかんないなぁ。
画像アップはないんでしょうか?←勝手にワクワク(笑)
それからキャラ弁のハロウィン弁当たち!!
並べてみるとまたさらに、なんだかものすごーい才能を感じるんですけどー。
どうしてこんなお弁当を作れるんだろう・・・
すごすぎます。尊敬!

やっぱりすご過ぎる・・・

ピザもシフォンケーキもパンもとっても
美味しそう・・・って美味しいんでしょうね~
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
シフォンケーキはふかふかになるの
難しいって聞いた事がありますぅ!
あきちゃんは本当にお料理上手で羨ましいわぁw
しかも!!!!!! 髪飾りまで☆
なんでも器用にこなす、あきちゃん
本当に尊敬なの・・・・(〃∇〃人)
感激の毎日です☆

うわうわうわ~☆
何もかも手作りで、すてきな誕生祝!!
娘さん、誕生日おめでとうございまーす!!!
みっくんと数日違いですね(^^ゞ←あと3日で2才。
ピザを見ておなかが鳴りました・・・おいしそう~
シフォンケーキも、上手にふくらんでてすごいすごい!
パンもかわいいし、何より手作りの髪飾りって!!
娘さん大喜びだったことでしょう~
いつもながら、あきさんのすてきな手作りパワーには尊敬ですv-10

お誕生日おめでとう!!
ピザにシフォンケーキにパン~!
ママがんばったね☆
これで本番は後日なの???
髪飾り、かわいい♪
クリックして見ちゃいました。
ドットの布なんだね。
かなり緻密な作業っぽいけど、喜ぶだろうね~。
私も作りたい~、!髪飾り!
リンクありがとー☆

おめでとうございます

 2歳になったんですね。
 ピザもシフォンケーキもおいしそう!プリントアウトしても食べられないのが残念。
 朝食のパンまでかわいいっ。
 応援クリック×3

うちのRちゃんは1月6日生まれだから・・・ケーキも小さいの食べるよ。料理も全然してあげてない・・・
だって、クリスマス・大晦日・おせち・・疲れきってるときに誕生日が来るから・・・
でも、ちょっと反省しなくちゃ。
あきちゃんみたいに、愛情のある手作りのプレゼントあげようかな!
言い訳してたらダメだよね!

髪飾りは、私も昔よく作ってた!
楽しいよね。小さくてかわいいし。
幼稚園のバザーとかでも皆作ったりするよね!・・ピザ食べたい。

こんにちわ(^0^)

おめでとうv-384
2歳かあ~~かわいいねv-351
息子に「2歳の時可愛かったなあ~~」って言ったら「今はv-412v-361」って質問がv-405
身体と態度だけは大きいんだけど手はかかるし、おまけに扱いにくいv-399
「今はv-361」って聞かれても答えにく~~い時期なのv-390
あのね、バトンまわしちゃったのv-398お願いできるv-361
お弁当のブログにしようかすご~~く迷ったんだけど、やっぱり子供には本を薦めたほうがいいと思って(経験上)
初めてなんでうまくできたか自信ないけど私のブログのぞいてみてバトンよろしくお願いねv-435

お誕生日おめでとう☆

(あれ?以前書いた記事が消えてる?もしかして投稿ミス?遅くなってごめんね)
すごいねー。これで本番じゃないって☆
ケーキもあるし、パンもあるし、ピザに手作りの髪飾りまで☆
(ところで、髪は無事だった?)
これでまだ本番があるなんてすごいね。
あきさんのお子さんへの愛情は深い!海より深い!
娘ちゃんってば幸せモノ!
2歳おめでとう。
ますますかわいくなるね。

★コメントありがとう!!★

さっき全部コメントしたのに消えましたーーー
私の貴重な時間が・・・・・・
はい、頑張ります



【マロンママちゃんへ】
ありがとう!!!!
いい子に育ってほしいね~
娘は女の子だから、わがままで気ままなところがあるけど、素直で優しい子に育ってくれたらいいな~って思ってるよ。
こどもの将来の姿を想像すると嬉しくなっちゃうなーー(≧▽≦)
親バカだぁぁ(笑)






【わかなさんへ】
髪カット事件、びっくりでしょーーー!!
もう、ショックですよーー
二人は喜んでやってたんですよ!もぅー

でも、なんとかその髪をカバーできる結び方を考えたので、大丈夫(笑)
早く髪が伸びてほしい~

手作りパワー、気合十分です(笑)
好きなだけなんですけどね(>m<)

髪飾り、既製品だんなんて!!嬉しいことを言ってくれますねーー
アリガトウ!!
でも、よく見ると、アラがみえみえなんですよーーーー(汗)

作り方は簡単です。
最初に生地をウサギさんに形にカットして、顔のパーツを刺繍します。目、鼻、耳、ほっぺ。
で、次に、
わきがほつれないように縫って、綿もつめていくんです。
それができたら、市販のゴムにウサギさんを縫い付けるだけ。
作業は簡単でしょ?
でも、ほつれやすい生地だったので、思った以上に小さいウサギさんになっちゃいました(笑)
仕上がりも雑~
それでも、娘は大喜び!!毎日、つけるーー!って言ってくれて、私は涙涙!!
嬉しい反応ですよねっ
わかなさんも作ってみます??






【ayanoさんへ】
ありがとうございます!!
子ども達、大喜びでしたよーー!
パンが焼けた時、ケーキが焼けたとき、ピザが焼けた時、すべてに喜んでくれて。
「ぅわーーーおぃしそう~~!!」
と二人で言ってくれるんですよね。
それを聞くと嬉しくて笑っちゃいます。もう、ニコニコですよーー!

散髪事件…
もう、悲惨です(汗)
子ども達は、悪気がないので、笑ってやってましたけど。。
怪我がなくて、よかったですよ~~
かなーーーーーり怒りましたけど。
今では笑い話?(^^;)
ん?画像アップ??
ayanoさんのリクエストとなれば、断れないな~~~
では、写真、撮ってみますね(^m^)

キャラ弁、褒めていただいて嬉しい限りです!!アリガトウ!
もう、努力あるのみ!
(↑作るのが好きなだけなんですよね)笑






【モニョモニョちゃんへ】
子どもはおいしい、おいしいって喜んで食べてくれたよーー
特に息子は大喜び!
私と同じで、物作りが好きだから、自分が参加して作ったものは、とっても美味しく感じたんだろうなぁ。

シフォンケーキは、あわ立てさえ丁寧にやれば、失敗はないよ~!
しっとりふわふわが好きで、昔からよく作ってたんだぁ。
今回はあわ立てすぎたのか?かなり焼いてる時にボリュームアップ!
レンジの上ギリギリまでふくらんでドキドキだったよ(笑)

私的には、ショートケーキが一番難しい!!
今までで一番作ってる回数が多いのに、うまくいったなーってことは一回もないもん~~
ケーキ作りも奥が深いよね。
プロはすごいなーーって思う!

私、器用ではないよーー(〃▽〃)
作るのが好きなだけ。作ってるときが幸せ。みんなの反応を見るだけで、幸せ!大満足!!

モニョモニョちゃんにそう言ってもらえて、幸せだな~~嬉しいよう!!






【みっくんママちゃんへ】
ありがとうございます!!
え!みっくん、今日が誕生日???
わーーーおめでとう!
ブログにコメント行かなきゃ!!

料理もケーキも全部大喜びでした!!
特に髪飾り!!
毎日のように、つける!と言ってくれて、嬉しいですよ!!
こんなに喜んでもらえるなんて思ってなかったから、さらに感動!!また作ってあげたいなーーって思いましたよー

手作りパワーは、みんなの反応が嬉しいから ついついがんばっちゃう!(笑)
喜んでもらえることが嬉しいの!
作ってても楽しいし、みんなの笑顔が最高でしょ!!
それが好きなんですよねっ






【hiroちゃんへ】
ありがとうぅ!!!
そう、本番は後日。。
でも、ケーキだけにしちゃおうかな(笑)

髪飾り、じっくり見られると恥ずかしいナァ><
仕上がりが雑~~~だから(^^;)

そう、ドット柄。
淡い色でかわいいなぁって思って!
かなり小さくなったけど、つけた感じだとぴったりなの!!
娘は大喜びだったの!!
普段 髪飾りは、そんなに興味はなくて、タダつけてるってだけだったけど、コレは喜んでつけてくれるの!
自分からつけたいって言ってくれて、もう、感動!

リンク、コチラこそありがとう!ですよ!ヨロシクね!!






【ひきたさんへ】
ありがとうございます!!

物作りが大好きで、こういうイベントの時はとくに張り切っちゃいます!!
喜んでくれるのが嬉しくてしょうがないですね(笑)
いつもクリックありがとうございます!






【ぶるまっちへ】
ありがとうぅぅ!!
1月6日かーーそれはきついよーー><
私でも、手抜きしちゃうかも!

ケーキくらいは手作りしてあげたいなーーって思うけど。でも、大変よね!!

ぶるまっち、髪かざり作ってたのー??
上手そうだよね!!
教えてほしいくらいだわ!!

ピザ、自分で作ったほうが、野菜たっぷりにできるし、市販のよりヘルシーだよ!
ピザーラとかって、かなーーり油いっぱい入れてて、カロリー表示も適当なんだってー。それ聞くと食べられないーー!!






【ingenutyちゃんへ】
ありがとう!!!
息子さんの
「今は?」の質問がおもしろい~

それ、私も中学生くらいの時言ったことあるもん~~!(笑)
母親的には、昔は可愛かったのになーーーって思うのよね!
確かに、この頃が一番かわいい!!
言葉もぎこちなくて、行動も愛らしくて(^m^*)

バトン、大歓迎!!
嬉しいナァ!!
最近忙しくて訪問できなくてごめんね!
ブログ見に行くね!!






【うっちゃんへ】
ん?記事消えてる??
大丈夫なはずだけど。。。あれ?

手作り、いっぱいでしょーー
息子と一緒に作ったから、楽しかったよ~~
でも、息子まで、自分の髪飾りは??って言い出したときには、困ったわ(笑)
笑っちゃうねーー
エプロンでも作ってあげるよ~

海より深い??
いい言葉ねーーー
二人には愛情たっぷりに育ってほしい!
何より、自信をつけさせてあげたいのよね。土台をしっかり作ってあげたいの。
家族っていう絆があれば、何があっても大丈夫な気がするから。

娘には、素直で優しい子に育ってほしいナァ。
元気に大きくなってくれたら幸せよね。

娘の髪、なんとかカバーできる髪型を考えたのよ(笑)
言わなきゃわからないよ(≧m≦)ぷぷ

オメデトウ!

ムスメちゃんお誕生日だったんですね~
おめでとうございます!
2歳・・・私の場合はどちらも魔の2歳でしたが・・・(^^;)
あきさんならいつでもにっこりママでいられそうデスね~
お誕生日も手作り沢山で、いいですね!
私は最近手作りご無沙汰しちゃっててちょっぴり寂しいな。
またクリスマスに向けて暇を見つけてやってみよう!^^

ピザ、おいしそ~(〃∇〃)
シフォンケーキもお店やさんのみたいに膨らんでる!!
あきちゃんはほんとに何でも出来ちゃうんだね~♪
パンもとっても可愛いよ^-^

髪飾りすごいね!!
手作り熱に火がついてるね!^^
これはノンタンの妹のタータンかな?
違ったらごめんね(><)
妹ちゃん、ノンタン好きだって言ってたから☆
すごいなぁー。
私、こんなちっちゃなもの
絶対作れないよ!

うちもまた「まーちゃんの長い髪」を借りてきたから
毎晩毎晩読んでるよー^-^
まーちゃんシリーズは何冊か出てるんだねっ。
知らなかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメントありがとう!!★

【hanakoさんへ】
ありがとうございます!!
魔の2歳かぁ。。
息子の時は、何も感じなかったけれど。(ていうか、忘れた?)笑
娘はどうだろう~~。
でも、
私も怒る時は怒りますよ~~(^m^)
怖いですからっ(笑)
怒らなさそう~って言われるけど、そうでもない(>m<)

手作りって、子どもも楽しいけど、作ってる本人も楽しいですよね!
私は今、パン作りと、ハンドメイドにハマってます♪
夜中にミシン カタカタ…(うるさいかも~^m^;)






【yukaさんへ】
シフォンケーキ、大成功だったのはいいけど、オーブンの上ギリギリまで膨らんだのーー
オロオロしちゃったよ~~(笑)
ハンドミキサー使ってるから、そんなに大変じゃないんだよー

髪飾り、
小さくて難しかったけど、こういうのも楽しいね♪
うさぎさん、タータンに見えた?
嬉しいなぁ!
特に何か意識して作ったわけではないけど、そう言ってもらえると嬉しい!!ありがとう!

まーちゃんシリーズはね、他にもあるんだよね!

私は 昨日、違うのも借りてみたんだぁ!!
息子が結構ハマってるの(笑)
娘も好きなんだよーー。
子ども心をつかんでるよね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/216-0acd6d95

