スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ へんしんオバケ 

へんしんオバケ へんしんオバケ
あきやま ただし (2006/06)
金の星社
この商品の詳細を見る
4歳~向け


うっちゃんのところで紹介されていたこの絵本。→うっちゃん記事
先日、初めて図書館で見かけて 思わず借りてきちゃいました(笑)
息子がハマってます!!!
うっちゃん、ありがとうぅ!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は


あるところに、こわ~い こわ~い
どうくつが ありました

この どうくつを くぐりぬけると、
だれでも オバケに へんしん しちゃうんです。。。


げんきいっぱいのたいほうが
「たいほう たいほう…」
と さけびながら どうくつに
はいると、

「たいほう たいほう たいほう たいほう…」

「…たいほうたいほうたいほうたい ほうたーーい!」

ほうたい ぐるぐるまきの ミイラになっちゃいました。
ひゃ~、こわ~い!!

次は、タケ
「タケ タケ タケ…」

その次は、たけしじいさん
「たけし~たけし~たけし~…」

そして、りんご
「りんご りんご…」

スープも!
「スープ スープ…」

こうやって、
どんどん へんしん しちゃいます!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


声に出して言ってください!(ぷぷぷ)
かな~り無理やりな言葉もありますね(笑)
オバケじゃないじゃん!って突っ込みたくなる部分もありだけど(^m^)
読んでいると、本当に楽しいです。

子どもの頃よくやりましたよね~~。


この絵本の、表紙カバーの部分に説明があります。
<この絵本の遊び方>
レベル1 だれかに よんでもらう!
レベル2 じぶんでこえを だして よむ!
レベル3 このどうくつの ひみつを といて じぶんで おもしろいことばを かんがえてみる!


息子は、レベル2までいってますよ(笑)
お気に入りは「たけしじいさん」

「たけし~たけし~たけし~たけ…し~い~た~け。しいたけおばけになっちゃいました。」

なぜか小声。
独り言のように言ってます。

この絵本をはじめて読むときは、どのタイミングで言い変えるか難しいのですが、
何度も読むと、うまく読めますよ!
読む早さを変えたりして 工夫すると、かなりいい感じ!

2歳の娘も聞いています。(あまりわかっていないのかな~?)

息子は、大喜びですね!!
返信した後の姿をみて、「なんだこれ~~!」と笑っています。

続編で「へんしんトンネル」があるのですが、これも見たいなぁ。。!




<へんしんシリーズ>
へんしんトンネル へんしんトンネル
あきやま ただし (2002/09)
金の星社
この商品の詳細を見る

へんしんトイレ へんしんトイレ
あきやま ただし (2005/02)
金の星社
この商品の詳細を見る

へんしんコンサート へんしんコンサート
あきやま ただし (2006/10)
金の星社
この商品の詳細を見る

など…



ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本】
ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
上野 紀子、なかえ よしを 他 (2003/10)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

へんしんオバケ へんしんオバケ
あきやま ただし (2006/06)
金の星社
この商品の詳細を見る








<余談>
昨日、嬉しいことがありました!!

娘が、初めて おまるで うんち出来たんです!!!
偶然だったけど、嬉しくて大喜び!

娘も、私の反応に喜んでいたけれど、始めて見る 自分のうんちにビックリしたのか、泣きそうになってました(笑)

でも、とっても嬉しかったなーー♪ 


スポンサーサイト

Comments

そうそう!

あきさん、おはよう
また来ちゃいましたよ

『へんしんシリーズ』面白いですよね。
でもまだウチの娘はこの言葉遊びがあんまり判ってないようで今ひとつの反応です。
そうそう!先日私も図書館でこれ立ち読みしましたが
最後に『へんしんトンネル』に繋がってるんですよね。
あ、これ言っちゃあネタバレかな~^^;
ほんとにあきやまさんの絵本は楽しいですよね。
娘はまめうしくんが好きみたいです

あきさんの娘ちゃん
おまるでうんちできたのね~すごい!
がんばったね
弾みがついてどんどんやるようになるかな?

あきちゃん、おひさ~!
「へんしんシリーズ」おもしろそうだね!
私も借りてきてみようっと!

娘ちゃん、うんちできてよかったね!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

へんしんシリーズ

あきさん、おじゃましまぁす♪
へんしんシリーズ、たくさん出ているんだねー。
私は、『へんしんマラソン』を記事にしたんですけど、『へんしんコンサート』は知りませんでした!
教えてくれて、ありがとう☆☆☆
また、TBさせてもらってもいいでしょか。

それはそうと。
初めてのおしっこやウンチに感激して親が素っ頓狂(失礼)な声や感激の大声を出して、子どもが泣いちゃう・・って体験、ウチもありました^^
その時は、ゴメン!だけど、思い返すと笑えるよね☆

うんち、おめでとー!!ヾ(=^▽^=)ノ  
でも。。。泣きそうだったんだ!≧m≦ぷぷ
可愛いねぇ♪

へんしんシリーズ、面白そう!
また早速図書館で探してくるよー。
今年のクリスマスはどんな絵本を買おうかな^^
おすすめがあったらぜひ紹介してください!

↓のパン、おいしそう(〃∇〃)
栄養も満点だね!

へんしんトイレ本屋さんで見ましたよ~
へんしんシリーズって色々あるんですねぇ
知らなかったなぁ~

うちの子もちょっと前偶然におまるでウンチ出来ましたよ^^仕事から帰ったらばぁちゃんが『今日は良いものがあるよ』って言うんで何かなと思ったらウンチそのままにしてありました^^今度はしている所を見たいです~

あはは

ウンチおめでとう!!!
感動だよね!!
うちのKちゃんは、初めてウンチ
おまるにしたときに
「・・・くしゃっ!」←臭い
だったもん(笑)びっくりするよね。

へんしん絵本おもしろそうー
図書館で探して読んでみよっかな!

☆続編アップしました☆

へんしんコンサートを裏ブログにアップしたところですv-363
なので、TBお願いしますv-353
そうそう、無理やりみたいなのもあるけど、こんなに変身してしまう言葉があるんだと、感心してしまいます。

うんちできて、おめでと~v-308

★コメントありがとう!!★

【らぴ~♪さんへ】
わぁ!嬉しいな!!
また来てくれたんですね!!

へんしんシリーズ、おもしろいです(笑)
そうそう、うま~くつなげてあるところが、笑っちゃいましたよ(*>m<)

でも、この言葉遊びは、ある程度大きくなってないと、理解できないかもしれないですね。
結構、奥が深い(?)ですよね!
4歳2ヶ月の息子は、なんとなく理解できているような感じです。
なぜか大笑いしてますけど(笑)

うんち
成功したのは、とってもよかったのだけど、それから なんだか おまるに座るのを嫌がってます(笑)
中断ですねーー残念!







【よーこちゃんへ】
へんしんシリーズ、おもしろいから借りてみて!!
息子はハマったよ~~(笑)

あ、うんち成功
ありがとう!!!
なかなか順調にはいかないけれどね(^^;)







【わかなさんへ】
どうぞどうぞ!!
TBしちゃってください!
いつもありがとう!ですよーー!

へんしんコンサートは、最新刊だと思います。
まだ私も見ていないのですが。

そうそう、うんち、
それ以来、なんだか嫌がっちゃって、中断中です(笑)
私「行く?」
娘「ううん!」
その反応がまた かわいいんですよね(>m<)ぷぷ







【yukaちゃんへ】
ありがとう!!
でもね、そう、泣きそうな顔しながら、「ぽとん、したね」と自分で言ってたよ(笑)
かわいい~~~

今のところ、怖がっちゃって中断中だけど、また様子をみながらやっていこう♪

へんしんシリーズ、
おもしろいよーー!
この言葉遊びは、結構難しいかもしれないから、言葉をよく理解できている子であれば、かなり受けるんじゃないかなーーって思う!
絵を見てるだけでもおもしろいんだけどね(笑)

クリスマス絵本も、これから紹介していく予定よ!!
いろいろあるのよね~~♪

野菜を練りこんだパンは、かなりオススメ!
美味しいし食べやすいの。







【mion's father さんへ】
あ、見たことあるんですね!
人気で いろいろシリーズが出てるんですよ!!

おばあちゃんのうんちエピソード、笑っちゃいました!!!!
残してあるってのが、おもしろい!!
でも、それだけ嬉しかったんですね!
してるとこってみたいけど、子どもはイヤがりませんか?
あっちいってーー!
と息子によく言われました(笑)
おしっこも見られるのがイヤみたいですよ、息子は(笑)
確かに、恥ずかしいですよね。







【ぶるまっちへ】
ありがとうぅぅ!!
感動したよ~~

で、Kちゃん、
そんな小さい頃から おもしろ発言してたのね(ぷぷぷ)
笑ったわ~~!!
受けるー!!
いや、確かに臭いけどさ…


へんしんシリーズ、読んでみて!
Kちゃんにちょうどいい絵本かも!!

何回かトライしまいしたが…

TBを何回かトライしましたが、できませんでしたv-406
また何かありましたら、よろしくお願いいたしますv-344

へんしんオバケ・・・・
絵本の表紙の絵がとっても可愛いe-266
うちは、お子ちゃまが居ないので
絵本を借りることは無いんだけど!
ティファは・・・・寝る時に
「犬のおまわりさん」を歌うと
眠っちゃうんですよ☆
毎日バカっぷりな親子でーすv-441

おもしろそうなオバケですねぇ。

 へんしんオバケ。おもしろそう!
クイズみたいで、うちの娘も好きそうです。
 娘さんのおまるおめでとうございます。こういうことって三歩進んで二歩下がるみたいな感じだけど、とりあえず、最初の一歩はとってもうれしいですよね。
 まぁ、下がることもあると思って長い眼で見ていきましょう。(ってアドバイスかい?自分!)
@^ェ^@ メェー!←意味はありません
 応援クリック×3

こんばんは~。

あきさんのキャラ弁大ファンのルーリーママです。
このシリーズ初めて知りました。
記事を読んでるだけで笑えるので、かなり×3楽しそうですね~(@⌒▽⌒@)


また出遅れた!

うわぁ。またワタシの名前をだしてくれてありがとう。
しかも記事にリンクはってくれてる。
こんなことしてくれるのあきさんぐらいだよ。感謝・感謝。

ところで初うんちおめでとう。
そうそう、うれしさとおどろきでつい奇声を発して子供が驚いて泣いちゃうことってあるよね。
それくらい嬉しかったんだもん、許せ!娘ちゃん☆

★コメントありがとう!!★

【アテナさんへ】
TB、どうしてだろう…
拒否設定にはしていないので、また気が向いたら、TBにチャレンジしてみてくださいね。
スミマセン~~







【モニョモニョちゃんへ】
犬のおまわりさん。。。!!
思わず笑っちゃったーーー(≧m≦)
かわいい!!
歌ってあげるモニョモニョちゃんも、愛情たっぷりだなぁ~!!
なんて、微笑ましい!!








【ひきたさんへ】
へんしんオバケ、結構、受けると思いますよ~
読んでいても楽しい絵本です。

メェー!って。。。( ̄m ̄;)うぷぷ

トイレトレーニングは、気長に焦らずやっていきます。
まだまだ始まったばかりですからね。







【ルーリーママさんへ】
お!キャラ弁ファンですか~!
嬉しいですねー♪

この絵本、子どもにも受けると思いますよ~!
息子はかなりはまってますから(笑)
オススメです!








【うっちゃんへ】
いえいえ、どういたしまして!
私の方こそ、いつもいろんな絵本を教えてもらってるから、感謝!感謝!なのよー!!

初うんち、私が喜びすぎて?
最近おまるに座るのをイヤがる娘です(笑)
また、そのうち出来るようになるかな♪
喜びすぎて、ゴメンね~って感じよ(^m^;)

財布・コインケース・マネークリップ

財布・コインケース・マネークリップを探すなら http://www.umaiumai.biz/216131/502368/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/221-7c836198

★★★へんしんマラソン(おはなし)

へんしんマラソン作・絵:あきやまただし / 金の星社 / 2005年《へんしんマラソン の内容紹介》10月のご紹介も今日が最後。やっとやっと あきやまただしさん 作品の登場で~~す♪この絵本は、【へんしんシリーズ】の1冊です。他に、『へんしん...
  • [2006/11/12 11:29]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲

へんしんオバケ

へんしんオバケあきやま ただし (2006/06)金の星社 この商品の詳細を見る<声に出して読んで見るといろんなものが返信しちゃう不思議な言葉遊び絵本>「へんしんシリーズ」の4です。なぜ4から紹介なの?と思われる
