スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ ともだちや 

ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社
この商品の詳細を見る
4歳~向け


子どもの心をわかりやすく表現した絵本だなぁと思います。

どうやったら友達ってできるの?
友達ができるって、どんな気持ち?

息子はどんな心境で読んでいるのか、気になったりします(笑)

大人は、初心に帰れるのかなぁ。
大人になっても、心からの友達ができるって、いいですよね!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

キツネは ともだちや を 始めることを
思いつきました!

ともだち いちじかん ひゃくえん
にじかん にひゃくえん


お金を頂いて 友達になってあげるのです。

ちょうちんを もって、 
のぼりを たてて

「えー、ともだちやです」

“ともだちや”として最初に呼ばれたのは、クマ。
一緒に苺を食べました。

でも、キツネは 苺なんて食べません。

美味しくもない、苺を おいしいと言いながら食べます。
そして、にひゃくえん いただきました。

次に呼ばれて行ったのは、オオカミのところ。
トランプの相手をします。
何度か勝負をします。
そして、おだいをいただこうと、
キツネは 申し訳なさそうに手をだしました。

ところが、オオカミは激怒!
「おまえは ともだちから かねを とるのか。それが ほんとうの ともだちか」

その後のキツネ。。
わかりますよね?

「えー ともだちは いりませんか。
さびしいひとは いませんか。 
なんじかんでも ただ。
まいにちでも ただです」



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


キツネは本当の友達を見つけることができたんですね!
お話の最後
“ともだちや”と書いた のぼりを 捨てて、嬉しそうに駆けていくキツネの顔は最高です!!

この絵本は、キツネの表情がとっても生き生きしてるところがいいなと思います。

クマから おだいを頂いた時の暗い表情。
オオカミと遊んでいる時の楽しい表情。
オオカミに「ほんとうのともだち」と言われたときの表情。


どれも、わかりやすく表現してあって、キツネの気持ちが よく伝わってきます。

友達がいなくて寂しかったキツネだけど、最後に本当の友達を見つけることができて、よかったな~~ってほっとします。

クマとは、嘘をついて一緒にいたから、
本当の友達にはなれなかったんですね。


「ほんとうのともだち」ってどういうこと?
この絵本を読んで、少しでも、それを 理解できたらいいですね。




<ともだちやシリーズ>
ともだちくるかな ともだちくるかな
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1999/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

あしたもともだち あしたもともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2000/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

ごめんねともだち ごめんねともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2001/03)
偕成社
この商品の詳細を見る

ありがとうともだち ありがとうともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2003/06)
偕成社
この商品の詳細を見る

あいつもともだち あいつもともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2004/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

など…




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本】
かお かお どんなかお かお かお どんなかお
柳原 良平 (1988/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る

へんしんオバケ へんしんオバケ
あきやま ただし (2006/06)
金の星社
この商品の詳細を見る

もしもしおでんわ / 松谷 みよ子、いわさき ちひろ 他
ケーキがやけたら、ね / ヘレン オクセンバリー
スポンサーサイト

Comments

このシリーズとっても目にしますが読んた事ないです。
いくつになっても、ともだちって本当かけがえのないものですよね。。。

私のブログまだまだ未完成ですが、あきさんのブログリンクさせてもらっても良いでしょうか?

友達になってくれる、そんなキツネさんが
いたらティファの友達に
お願いしちゃうなぁ・・・
と、未だにワンコ友達が居ないティファなの~
トホホホホ・・・ <( ̄∇ ̄)ゞポリポリ。
でも、この絵本のキツネさんは
本当の友達が出来たんだものね~♪
クマとは、嘘をついて一緒にいたから、
本当の友達にはなれなかったんですね・・・?
大人になっても考えさせられますね~
ジャニーズ新情報!!
タッキーがイベントするんだね★
気になるっ!!! (。・_・。)ポッ

ともだちや

でたー。
サイドバーにあったから、いつ出るかいつ出るかと楽しみにしてたの☆
これね、シリーズがたくさんあるよね。
「ともだちくるかな」しか読んだこと無いんだ。
でも、お話は知ってるの。教育テレビで人形劇してたでしょう?
ワタシもはじめ友達にお金をとるのはどうなのって思った。
けど、いいお話なんだよね。
夫の書店でもめずらしく全シリーズを置いてる絵本だよ。

わたしもこのシリーズが大好きですv-10
結構キュンとくるところもあるかとおもいきや、笑いのツボを心得ているところが、いい。
またまた続編が出版されて、先日、クレヨンハウスに行った時、長女が読みながら笑っていました。

「聞いた」ことあります!(^^♪

 北海道のSTVラジオでは土曜に9時間もの長いAM放送番組があって、11時ころに絵本の朗読紹介があります。
 そのコーナーでこのお話をきいたことがあります。なんかいい話ですよね。
 応援クリック×3

へぇ~~

この絵本もいいね♪

お友達って? ということを考えさせられちゃうね。

きつねさんの本当のお友達ができて良かった~ね♪


図書館で本を適当に選んでは借りていた私だけど、あきちゃんのブログを参考にして読んでみたいなぁ~って思うのよね♪

分かりやすく説明してくれるから、どんなイラストが描いてあるんだろうってワクワクしちゃうんだよね。

次回行った時に探してみるね♪

とっても良いお話だね。
絵本っておとなが読んでも楽しいね。
ポチっと応援して帰りま~すv-363

こんばんはー!

これテレビで見たことがある~ヾ(=^▽^=)ノ  
絵は、決して可愛らしい感じではないのに
子供たちも好きで、良ーく見ていたよ^-^

それにしてもあきちゃんの説明はいつもわかりやすいね!
あきちゃんは絵が上手でしょ?
お話を説明するのも上手だから、
きっと自分で絵本を描けちゃうね!^-^

「ともだちや」、テレビで見たことあります!!
おもしろい話だな~と集中して見ちゃいました。
みっくんはまだ分らないみたいですが(^^ゞ
絵本もあるなら、もう少し大きくなったら読んであげたいです!!

この話いいですよね^^
私は絵本ではなくNHKのこどもの国か
なんかで劇をみたのですが
とってもいいなあと思いました。
いろんなシリーズがあるんですね。
なんだか楽しそう応援ぽちぽち

こんにちわ(^0^)

いつもコメントありがとv-435いつの間にか背景が変わってるぅぅv-405
私、初めて知ったんですが背景変えると過去のブログもぜ~~んぶ変わっちゃうんだねぇv-405
最近寒いせいか全然減量できないわv-393
冬の減量は無理なのかなあ~~v-361
諦めずに運動してるけど・・・

最新刊!

あきさん、おじゃましまぁす♪
このシリーズ、秋に新刊がでましたよね~。
そちらもイイけど、やっぱり元祖は『ともだちや』の精神バリバリだ☆と
改めて思った次第です♪

以前、あきさんにリクエストいただいた、(『もりへ』の時に)おさんぽ特集を3月にすることになりました!!
あくまでまだ予定・・ですけど、だいたい載せる絵本も決まってきましたよ☆
特集初日には、ぜひこちらのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
まだ先の話ですみません!
ご検討、よろしくです♪

私もー

NHKでね
朝の7時半くらいの英語であそぼ
の前に、お話シリーズがあるでしょ?
私はそれで聞いたことがある!!

とても心が温まる、お話だよね。
かわいいよね。Kちゃんも真剣に
見てたよ!絵本があったんだ!
知らなかったー読んであげたら
「これ知ってる・・」ってゆうだろうなあ。いつ頃だったかな。テレビで
見たのは・・・

ともだちや シリーズ大好きです~~!
ストーリーも大好きですが、
オオカミさんの表情と
キツネくんの服装が毎回おかしくておかしくて(笑)
子供達もこの絵柄大好きですよ~♪

本屋さんで・・・

“ねずみくんのクリスマス”手にとって見てみたよ~

あのツリー あのケーキ いいなぁ~

お友達っていいなぁ~って思ったよ~

読んでみる価値あるよね♪

絵が可愛らしかったぁ~☆

ただ 見るだけ・・・のmilkyでした☆

★コメントありがとう!!★

【ルーリーママさんへ】
とってもいい絵本なので、是非読んでみてください。
私も最近、息子に読んであげました。
表情がとっても愛らしくて、かわいいですよ。
いい絵本です。

リンクの件、もちろんOK!!ですから~!(コメ返信遅くてスミマセン~)
コチラこそ、よろしくお願いします!!







【モニョモニョちゃんへ】
ティファちゃん、お友達ができるといいのにねー
苦手なのならしょうがないのかな~(^^;
頑張れ、ティファちゃん~!

ジャニーズ情報、いつも気になるよね~(^m^*)
これのおかげでいろいろ情報が…♪







【うっちゃんへ】
へぇぇ。
いい絵本だもんね。
確かに、全巻置いてほしい絵本だよ~
そろえたくなったもん!
表情とかいいよね!
味がある。
みんなテレビで見たことあるんだね。
私、知らなかったな~
覚えていなかっただけかな??
有名な絵本なのねー!!







【アテナさんへ】
あはは(≧ー≦)
読みながら笑ってたんですか~~
確かに、笑えるシーンもアリで楽しい絵本ですよね!
表情とかも最高だし、いい絵本ですよねっ
このシリーズ、他のももっと読みたいなァ♪
いろいろ出てますよね







【ひきたさんへ】
ラジオでそんなコーナーがあるんですかー!へぇぇ
このお話は、テレビでもやっていたとかで、有名ですね!
確かにとってもいい絵本。
おもしろいシーンもあって、笑いも交えて楽しく読める1冊です。
キツネやオオカミの表情も見所です。
ぜひ読んでみてくださいねーー!







【みるきーちゃんへ①】
わーー嬉しいことを言ってくれるねーー><
参考にしてくれてるのね(TーT)
いい絵本いっぱいで、紹介したい絵本がいっぱいだよ~~
最近更新遅めだけど、頑張らなきゃ~!!
みるきーちゃんは、いつも嬉しいことを言ってくれるから、励みになるよーー!!ありがとうね!







【マロンママちゃんへ】
そう、大人が読んでもいいな~って思える絵本がいっぱい!
だから、息子に読み聞かせ!と言いつつ、自分も楽しんでるの♪
図書館だと、いっぱいあるし、読み放題だし、嬉しくなっちゃうのよ~~(笑)







【yukaちゃんへ】
見たことあるのねー
やっぱり有名なんだねーー!!
そう、かわいい絵ではないけど、表情がいいし、愛嬌のある絵なのよね。
息子も大好きなの!
話も 涙アリ笑いアリの楽しい内容だから、いいんだよね。

え、絵本の説明 わかりやすい?
嬉しい…!!
そう言ってもらえると励みになるよ~~!!
内容がわかった方が、絵本選びの参考になるからと思って、書いてるんだぁ。
自分ではどうかなあ?と思ってたから、ちょっと、
いや かなり!嬉しい!!
ありがとうぅぅう
頑張らなきゃ!!
更新遅めでゴメンネ><







【みっくんママちゃんへ】
みっくんには、まだ内容を理解するには早いですよね。
ウチの娘も、内容はわかっていないとおもうので(笑)
息子と一緒に聞いてるけど、動物を見てるだけかな~

もう少し大きくなったら是非!読んでみてくださいねーー!!
人気の絵本です♪







【キママちゃんへ】
私はテレビは見たことないかも~。
とっても有名な絵本なのですねーー!
他のシリーズもおもしろいですよ!

キツネやオオカミの表情もとってもよくて、楽しい絵本です。







【ingenuity】
そう、テンプレ変えたの~
クリスマス近くなってきたから、雰囲気だけでも、冬にしてみよう!と思ってーー。

私も最近ダイエットできてないな~
頑張って運動はしてるんだけど。。
あきらめないで続けることが大事よねーー!
停滞期なのかも?
頑張ろうね><)9”







【わかなさんへ】
最新刊がでたんですかーー
だから、この前本屋に行ったら、全巻表に出てたのかな~♪
いろいろあって、いっぱい欲しくなっちゃいましたよー!
全巻そろえたいなぁ(笑)
息子も大好きですよ。

おさんぽ特集、するんですねー!!
わ~ぃ!!
楽しみです!
え?
リンク??
もちろんOKですよーー
ていうか、ありがたいです!!><*
嬉しいですーー
よろしくお願いしますです!(笑)







【ぶるまっちへ】
結構テレビでやってるんだねー!!
私は見たことないかも、てか、覚えていないだけ?
いい話だよね。
Kちゃんにも、機会があったら読んであげてねーー
息子はこの絵本、大好きだよ~







【メグちゃんへ】
いい絵本ですよね~
そう、表情がいいの!!(笑)
服装かーー!
確かにおもしろいかも!!(^m^)
絵が愛嬌のあるいい絵なんですよねっ
他のシリーズもいろいろ読んでみたいナァ。
まだ数冊しか読んでいないのよね







【みるきーちゃんへ②】
記事も
コメ返信もしていないのに、コメントありがとう><
嬉しいよ~~
しかも、絵本、見てくれたんだぁ…!!
ありがとうぅぅ!!

いい絵本だよね。
子どもと一緒に読むとまた、違うのよねーー
子どもの反応を見るのが好きな、私です(^m^*)ふふふ

娘が借りてきました

 幼稚園では金曜日に絵本を1冊借りることができます。
 昨日、娘のみおんが「ともだちや」を借りて来ていました。
 今日は私が読みました。
 裏表紙の二人が、浮き輪で水面にうきながら、のんびりしている様子がいいですね。
 最後の方で、キツネが帽子を落としたことに娘が気づきました。「ともだちや」というのぼりのついている帽子は要らなくなったことを知らせました。
 応援クリック×3

レーダー級海上特殊無線技士

レーダー級海上特殊無線技士とは、陸上、海上、航空それぞれにおける特殊無線技士全9種のうちのひとつ http://jazzy.ellingtonrecords.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/223-a13ed1fa

