 


今日のおやつ♪ 

20060616053823.jpg



今日のおやつはプリン~~♪

手作りしてみました


<作り方>

-材料-
プリン液
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
(全卵2個、卵黄4個分)
グラニュー糖・・・・・・・90g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・450cc
バニラエッセンス・・・少々
カラメルソース
グラニュー糖・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


-作り方-
カラメルソースを作る
①鍋にグラニュー糖と水大さじ2を入れて強めの火にかける。ときどき鍋を前後にゆすってグラニュー糖を焦がす。濃い茶色になったら、火を止め、熱湯大さじ2を加えて鍋をゆすり溶きのばす。
②ソースが熱いうちに型に流しいれ、室温で冷まし固める。

プリン液を作る
③鍋に1/2量の牛乳(200cc~250cc)、グラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かす。火からおろして、残りの牛乳を加えて、温度を下げる。
④ボールに卵を入れて、泡を立てないように泡立て器でほぐす。卵白を丁寧にほぐす。
⑤③の牛乳を加えて混ぜる。
⑥プリン液を万能こし器を通してこす。
バニラエッセンス少々を加えて混ぜる。


蒸し焼きにする
⑦バットにプリン型を並べ、お玉などでプリン液を流し入れる。
⑧バットに70~80度の湯を入れて、できるだけ型の高さいっぱいまで注ぎいれる。
170度のオーブンの下段に入れ、40分ほど蒸し焼きにする。
⑨蒸しあがりチェック
表面全体が固まったら中央を押して、跳ね返る感じの弾力があればOK!
弾力がなければもう2~3分様子を見ながら火を通す。



難しく書いたけど、卵なんて全卵使っちゃってもOK!そのときは5個分ね。
あと、バニラエッセンスなしでもOK!
カラメルソースはめんどうであればつくらなくてもいいし^^

濃厚なプリンがいいというなら、牛乳200ccを生クリーム200ccに(好みで調節を)すればいい。


ずぼらに作っても全然できますよ~(私が適当なだけ?)



プリンにスが入らない~??
って疑問もあるかもですが。。
プリンは、バットに入った湯をオーブンで温めながら、その蒸気でゆっくり火を通すもの。急激に加熱すると、スが入るんですね。
気をつけることは2つ!
・バットに入った湯が熱かったり、湯の量が少なくないか
・オーブンの温度が高すぎてないか

それさえ気をつければ失敗はないですよ~~








ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑ありがと~


Comments

こんばんわ(^-^)
おいしそう~~~
暑くなると冷凍していただきますよ。

おからって安いから助かりま~~す。
いろいろ利用してます(^-^)

お、おいしそうねぇ
いいなぁあきさんちは。
私も、カミサンの手作りプリンがタベタイ・・・

そうそう、あきさんが作ったシマジロウのお弁当、
うちのカミサンに見せたら
「すっご~い!」ってほめていましたよ。
ホントに上手でしたよ。シマジロウ弁当

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/37-ae099935

