スポンサーサイト 


私が20キロ痩せたワケ③*^-^* 

リバウンドしないダイエット方法!

痩せてもすぐ戻っちゃう~><。。
なんて事、よくありますよね~。。。。
何で~?


それってたぶん・・・


・極端な食事制限
極端な食事制限で体は栄養不足状態。わずかな栄養でも体脂肪として蓄えようとします。なので、そんなに食べてなくてもすぐにリバウンドしてしまう)
・一気にやせた
(短期間で痩せると、その変化に体が危機感を感じ、元に戻ろうとする)
・運動なしでやせた
運動なしダイエットでは脂肪も減るけど、筋肉も減ります。体は脂肪を増やして元に戻ろうとするし、筋肉が減った分、基礎代謝が悪くなるので、さらに脂肪が増え、リバウンド)
・ダイエット前の生活に戻った
(一定期間だけ特別なことをして痩せると、体はリバウンド体勢に入っています。そこにダイエット前と同じ栄養を補給すれば、みるみるうちに体重は戻ってしまう)



ってことじゃないかなぁ。。(本とかもいろいろ調べてみたけど)
リバウンドって繰り返すと大変なことになりますよね。
筋肉は落ちて、最初は少し体重が落ちたかもって思うけど、脂肪は増える一方。脂肪ばかりが増えて、体重も増加。そのうち痩せられなくなってしまう~~って感じ?健康的ではないですね><
私はリバウンドを繰り返したことはないけれど、筋肉が落ちて代謝が下がったなぁ~って思うことはあります。
年とともに痩せにくくなっているな~~って感じるし~



じゃあ、どうしたらリバウンドしなくて健康的に痩せられる???


1.ゆっくり痩せる計画をたてる
1ヶ月で今の体重の3%減がいいみたい。
大体、月に1~3キロが目安!
ダイエットには必ずつきものの停滞期。体が体重の変化に慣れようとしている時期だから、めげずに頑張るのが、ダイエット成功への第1歩です



BMIを知ろう!
BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
0~18.5未満・・・・・やせ
18.5~25.0・・・・・・・普通
25以上・・・・・・・・・・・肥満


例えば私の場合。。
身長が154cm
体重が42キロ

42(kg)÷{1.54(m)×1.54(m)}=17.70956316(約17)
なので、やせ



2.食習慣を変えていこう
すべてを変えるのはぜっったい無理だと思うけど、少なくとも意識だけはしておいたらいいかなぁって思うことは↓
・朝食は何でもいいから必ずとる
・よくかんで食べる習慣をつける
・間食の量と質を見直す
・外食でもできるだけ多くの食品をとる



できないときがあってもしかたないけど、意識するだけでも違うかなぁって思う。努力です



3.2つの運動でリバウンドを防ごう
やっぱりこれですね。
筋肉がしっかりついていれば代謝も上がって、リバウンドどころか食べても太らない体になります!
体脂肪の燃焼には有酸素運動基礎代謝アップには無酸素運動をするのがいいです!!


無酸素運動(筋肉をつけて基礎代謝量アップ)
○筋トレ
○100m走
○ダンベル運動
など・・・

有酸素運動(体脂肪を燃焼させる)
○ウォーキング
○自転車
○水泳
など・・・


適度な運動の割合は?
7:2:1
(有酸素運動:無酸素運動:ストレッチ)

1日1時間運動するなら、
40分歩き、15分筋トレ、5分ストレッチ
こんな感じ。



これで、リバウンドしない体になりましょ~~
えらそうに言ってみたけど、実際やれと言われると、とっても大変なことだよね><。
一緒に頑張りましょう。
私は今の体重キープに頑張ります。。
すぐ太るので
多分筋肉がないんですよね。。。
ガンバロォ








ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑ありがと~

スポンサーサイト

Comments

これって、ダイエットの基本だよね。
でも、これを継続するというのが難しいんだよね。
継続というか、習慣にすることが大切だよね。

恐々、BMI計算してみたよ。
あきさんは「やせ」かぁ。
・・・・。
私はノーコメント!

ポチ~~~~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/39-894fe7f7

