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私が20キロ痩せたワケ*^-^*④ 

これから夏の季節ですね。
やせなきゃ~><。。

ってことで。
今日は、私が昔から悩まされているこれ!!↓



体のむくみを解消してやせる体に!!!!


リンパって簡単に言うと、体の老廃物を運んでくれる下水道みたいなもの。
リンパ液は体をめぐり、途中、リンパ管が集まったリンパ節というところに流れ込むんですね。
リンパ節は回収した老廃物をろ過するところ。
ここで、体の老廃物や水分を回収するんです。
しかし!リンパの流れが悪いと老廃物や水分は十分回収、ろ過できず、細胞のまわりに水分がたまります。
これがむくみの原因なんですね(涙)


私はリンパの流れが悪いんですよね。。。


正常な状態であれば細胞や血管からしみでた水分はリンパが回収し、静脈に戻され、汗や尿となって外に排出されるのですが、
回収されないと、水分がたまり、むくんでしまうんですね。


でも、このむくみがクセモノ!!なんです!



ダイエットの敵→セルライトとむくみは深い関係があるんですよ。
セルライトって脂肪細胞が大きくなったことによる皮膚表面のでこぼこのことをいいますよね。
セルライトができると、その周辺の血液やリンパが押しつぶされて、さらに流れが悪くなり、部分的に代謝が低下。そしてさらにそこに脂肪がたまりやすくなってしまうんですよ。
太ももとか触ってみると冷たいところとあったかいところってないですか??私は外もものところで以上に冷たいところがあります><。
そこは、代謝も低下してて、冷たいから脂肪もかたまっちゃう。。
流れが悪い分どんどんたまってしまうんですね。


じゃあ、どうしたらいい???




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まぁ、簡単ですよ(言うのはね^^;)
りんパの流れをよくしてあげればいいんです!



どうやって??



とりあえず、リンパ節の場所から知りましょう。
・首
・鎖骨
・わき
・またの付け根(パンティーライン)
・ひざ裏
・足首




リンパの流れをよくする方法!

1.筋トレ&ウォーキング
軽いウォーキングや屈伸運動で筋肉が刺激を受け、リンパを流すための収縮運動が行われる。これで、リンパの流れを改善。



2.リンパマッサージ
リンパを手でさすり刺激させて流れをよくする。もっともいい時間はお風呂上り。首は鎖骨に向かってさする。それ以外は末端から中央へさする(足先から上にむかってとか)。



3.入浴
湯船に入ってリラックスする。自律神経を整えて、体を芯から温めてくれる。
シャワーなら、リンパの流れにそって、末端から中央へ。



4.バランスのよい食事&水
血液やリンパ液の流れをよくするためには水分補給が重要。1日で1.5ℓ~2ℓ。ちょこちょここまめにとるのがいいです。
リンパの流れを良くする食物繊維、体を温める食材(ねぎ、しょうが、にんにく、大根など)をとるといい。





-リンパさらさらレシピ-


けんちん汁
<材料(2人分)>
・さといも
 ニンジン
 ごぼう
 大根
 れんこん
 たまねぎなど、全部で100g
・しょうが・・・・・・・・・・・・薄切り2~3枚を細切りにして
・もめん豆腐・・・・・・・・・・60g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・長ネギ・・・・・・・・・・・・・・10g
・だし汁・・・・・・・・・・・・・・2カップ(水2カップに顆粒だしを小さじ1入れて作ってもOK)
<作り方>
①鍋にだし汁2カップを入れて沸騰させ、長ネギ以外の野菜を入れて煮込む。
②野菜がやわらかくなったら手でくずした豆腐、しょうがを加える。
③塩、醤油であじを整えたら器に盛り付け、小口切りにしたねぎを飾ってできあがり。



利尿作用のあるカリウムを含んださといもを使うこと!!
水分排出!




マンゴードリンク
<材料(1人分)>
・マンゴー(冷凍でもいい)・・・・1/2個
・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・1/2カップ
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
<作り方>
①皮をむいて角切りにしたマンゴーにヨーグルト、水1/2カップ、砂糖を加え、20~30秒、ミキサーでなめらかになるまでまぜる。
②グラスにクラッシュアイスを入れ①を注ぎいれる。



マンゴーは水分排出アップのカリウムとコレステロールを抑える食物繊維、抗酸化作用のカロテンが豊富。




小豆入り豆乳
<材料(1人分)>
・抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・こさじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
・ゆで小豆(缶詰)・・・・60g

<作り方>
①抹茶と砂糖を混ぜ合わせ、湯大さじ2をふりかけてしっかりと溶かし豆乳を注いでよく混ぜる。
②グラスにゆで小豆を入れて①を注ぎ入れる。



小豆の皮は食物繊維と、利尿作用の高いサポニンが含まれていて、むくみ解消!







その他のリンパさらさら食材は・・・

・すいか(カリウムと、シトルリン→強い利尿効果を持つ)
・鮭(体を温めるビタミンB1)
・豚肉(ビタミンB1)
・たまねぎ(血液を浄化させる硫化アリル、老化防止にも○)
など・・・



ビタミンB1,B2、食物繊維、カリウムで血液さらさらになろう~!!






リンパマッサージやお風呂で体を温めるのはよくやりっていましたが、続けるとかなり効果がでますよ!!
私は昔、足がむくんで、かなり太いだいこん足でしたが、細くなりました。
二の腕も気にしていたけど、お風呂上りに毎日ささっとやっって、細くなりました。
リンパマッサージは思いついたときにすぐできるので、やってみてください!
継続はちからなり!!




がんばりましょう















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