スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ 

しろくまちゃんぱんかいに しろくまちゃんぱんかいに
わかやま けん (1984/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る




息子も私も大好きな絵本です。
このシリーズはやっぱりいい
話のテンポもいいし、子どもの心そのままの絵本だなって思います。




内容は
しろくまちゃんがお母さんとお買い物に行きます。
「わたし これからおつかいよ
 おかあさん はやく いこうよ」
という一言から始まります。
郵便ポストに手紙をいれて、買い物に。
お店には、りんご、ばなな、みかん・・・いろいろなものがあります。
3段重ねの大きなケーキ。買ってくれないおかあさんに「けちんぼ」って言ったり。
帰り道でのブランコを楽しんだり。
帰ってから買った物を全部出して、
「さあ ゆうはんの したくを しましょうね」

しろくまちゃんはお母さんと一緒に、夕飯をつくるのかなぁ、と想像させてくれます。

買い物を通して、買えた喜びと、買えないことに耐える心 を知ること、感じることがテーマの一冊です。





ウチの息子は、丸暗記していて、読むときは一人で読んだりもします。
「おばあちゃんに だす おてがみ
 わたしが ぽすとに いれたの」
「ながーい ふらんすぱん
 かっちゃった」
「つまんない
 けーきを かって くれないの
 おかあさんの けちんぼ」

どのページも読みやすくて、子どもが声を出して読む姿は、かわいくてしょうがないですね*≧m≦*



でも、「けちんぼ」ってとこがかなり気に入ったのか、何かあると私に
「おかあさんの けちんぼ」って言うんですよ
ひどい~~
今は言いませんけどね^^;



しろくまちゃんがすべり台をすべってるところで、
「あと さんかい すべったら かえるのよ」
ってとこがあるんだけど、そこもまねして、
公園に行ったら同じこと言ってました(ーー;)
自分で言っちゃうの?(笑)


しかも三回じゃ、帰らないしー



良くも悪くも?子どもにとっては、しろくまちゃんは自分と同じ感覚を持ったお友達。影響大ですね。
だから絵本ってやめられない^^
おもしろいですね♪




2~3歳向け














ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

コメントありがとう!
154cm、42㎏なの??
すごいねえ~!!
私は今の目標40kgなの!!
でも今日は久々にバイキング行ったから今から頑張らなくちゃ!!

絵本の言葉をたくさん暗記している、
息子さんってすごいですねぇ。
うちの娘は未だに私を呼ぶとき、
ばぁちゃんとか、ママとか間違えたりします。

ところで、
今日片付けしていて思ったのですが、
絵本って大きさや形がバラバラで
片付けにくい!
あきさんはたくさんの絵本どういう風に
しまっているのですか?

あきさんこんばんわ~(*^∇^*)ノ
コメントありがとうございました。

しろくまちゃんシリーズ、私も大好きです。
息子の誕生日に「おたんじょうびおめでとう」を買ったら
タイムリーに3歳のお誕生日だったので
本人もとても気に入っていました。

私も絵本は大好きでちょこちょこ買うのですが
あきさんのセレクト、とても参考になります。
ってことで応援して帰りますね☆
また遊びに来ま~す♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/56-7be6d8d7

