スポンサーサイト 


絵本大好き~♪ とけいのほん① 

とけいのほん〈1〉 とけいのほん〈1〉
まつい のりこ (1993/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3歳以上向け







この絵本を初めてみつけたのは、生協の宅配用チラシ。
へぇ、こういうのがあるんだ~、と関心!
幼稚園に入る前だったので、そろそろこういう絵本も読んでみようかな。時計に興味が出てくるかも
と思って、買ってみました。
シンプルでかわいいイラストが息子も気に入ってます。




内容は
時計の針の ちびのっぽ
2人で散歩に出かけます。
散歩の途中では、どんぐり坊ややひかりの坊やたちがついてきます。
そんな坊やたちに今何時だよと ちびのっぽがやさしく教えてくれます。


まず ちびのあたまの
すうじををみてごらん
7だね
こんどは のっぽをみてごらん
のっぽは まっすぐ 
12のところを むいてるね

こんなときは ただ「7じ」って 
いえば いいんだよ 



こんな感じで一つずつやさしく教えていきます。
どんぐり坊やひかりの坊やが帰ったら、外はもうまっくら。
もっと知りたいと思ったら、「とけいのえほん②」をみましょう。。。






「とけいのえほん②」は持っていないけれど、この絵本はとてもやさしく時間を教えてくれます。
息子が理解しているか?といえば。。。
ちゃんとはわかっていないですけど。
時計に興味は持てたみたい!
気に入ってよく読んでいるので、息子自身は、楽しいなと思っているのかな。


「あ!これとおんなじ!あそこに時計あったよ~

嬉しそうに 家にある時計を指差して教えてくれます。

この絵本を読んで以来、息子は

「今なんじ?」

と聞く事が多くなりました。
時間も気にするようになったので、絵本効果ですね!


難しいかなと思ったけれど、息子が気に入ってくれたし、時計と時間に興味がでたので、買ってよかったなぁって感じです





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


スポンサーサイト

Comments

我が家のマイ・ブーム!

 あきさん、今日は!
 『とけいのほん①②』は、ウチの息子のマイ・ブームの絵本なんですよ!最近、毎日持って来て「よんで。」って言います。だから、私も近々此の絵本をブログで紹介しようかな~と思って居た矢先だったのでビックリ!
 まついのりこさんの絵本って可愛いですね!

ももっち ちゃんへ

わお~!
そうなんだぁぁ。
息子ちゃんも好きなのね!
そっか~v-238

うん、いいんですよねぇ。なんか、やさしくて、かわいい絵本e-267

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/76-f0a03b48

