スポンサーサイト 


夏メニュー☆② 

monちゃんのリクエストで、夏メニューを考えてみました!!第2弾!!

暑い夏にはやっぱりカレーで食欲増進

ってことで、今日はこれ↓


20060705170107.jpg



カレーチャーハン


<材料>(4人分)
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4人分
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
・ひき肉(あるものでOK)・・・・・・50g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5㎝くらい
・カレールウ(粉末タイプ)※・・・・大さじ2~3
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4くらい
・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(家にある野菜、何でも入れてOK。味付けは好みで調節してね。一味たりないときは、こしょうや醤油など入れてみて)
※カレールウはS&Bででてる粉末タイプがいいです。カレー粉よりまろやかなので、小さい子どもがいるならこれがおすすめ!
カレールウ(粉末タイプ)↓
kare-ruu.jpg




<作り方>
たまねぎ、ピーマン、にんじんはすべてみじん切りに。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒め、カレールウや塩などで味付け。
ご飯を加えてさっくりと混ぜ、全体がアツアツになるまでよく炒める。火を止める前にトマトケチャップを入れて混ぜる。味が足りない時は塩コショウや醤油を加えて味をととのえてくださいね




トマトケチャップは焦げやすいので、最後に加えてください。
ウチは、まだ下の娘が1歳8ヶ月。奥歯がちゃんとはえていないので、野菜は一度、レンジでチンしてから炒めます。
やわらかくなって、食べやすくなりますよ

このメニュー、子どもが大好きですよ!!
ウチで作った時は、息子も娘も
おかわり~~

息子は
「もっと~」

2回もおかわりしてましたね≧▽≦
こんなに食べて、お腹大丈夫??と思ったけど。。
おいしかったみたいですね
子どもはカレー大好きですからねーー

味付けは好みで調節してねっ
分量はなんとなくで書いてあるので(ーー;)あは






ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~





スポンサーサイト

Comments

なるほど!

粉末タイプのカレールウね。
それだと辛くなりすぎないね。
カレー粉で味付けすると「ハーッツ!」ってくらい辛くなったことがある(恥)
それにケチャップね。
とても勉強になったわ。
さすがあきさん☆

うっちゃんへ

そうそう!!(笑)
辛くなる~~
「ハーッツ!」ねっ≧m≦
子どもには食べさせられない~><

私も経験アリだからわかるぅぅ!
スーパーで、粉末カレールウを見つけたときは
「わぁ~e-267こんないいのがあるじゃないぃ!」
って、喜んで買ったんだもん
(*^0^*)v
便利よ~!

ありがと~♪

やっと遊びに来れたよ~(T▽T)
いつもコメントありがとね~。
あきちゃんのコメントにいつも癒されてるよ~。

ご無沙汰している間に私のために夏メニューものせてくれていたなんて!
しかも第二弾まで!感激~(涙)
ありがとーっ!

カレー粉にケチャップは私もよくやる~。
辛さがマイルドになっていいよね。
あとヨーグルトとかはちみつとか。
カレー粉はあの赤い缶の?
粉末って便利だよね。また買ってこようかな。

トマトにめんつゆってちょっと目からウロコ。
言われてみればおいしそうだけど
自分ではおもいつかなかった~。

どちらも早速今度作ってみるね!
どうもありがとう\(^▽^)/ ぽちっ☆

monちゃんへ

monちゃ~~ん><)ノ”
大丈夫ぅ~~??
monちゃんが来ないうちに、夏メニュー☆第4弾5弾あたりまで行っちゃうかと思ったわ~~(笑)
無理はしないでねっ!

へぇぇ、ヨーグルト&ハチミツねぇ!なるほど~~。

そう、赤い缶のやつ^^
ルウの粉末タイプね!
粉だと辛いけど、ルウだから辛味がマイルド。しかも、カレーうどんとかにも使える~♪便利だね~~☆

まだまだ夏メニュー、考えていくから、いい!って思ったら試してみてね~~≧▽≦)ノ”

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/84-fb5ed662

