スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ノンタン じどうしゃ ぶっぶー 

ノンタンじどうしゃぶっぶー ノンタンじどうしゃぶっぶー
大友 幸子 (1988/06)
偕成社
この商品の詳細を見る

0~2歳向け




幼稚園から帰ってきた息子。
おやつを食べた後に、娘とがさごそ、本棚から絵本を出して読んでいました
何を見ているのかなとのぞいてみたら、ノンタンシリーズ
多分どこの家にも1冊はあるんじゃないかな~^^
ノンタンは私が小さい頃にもよく読んでいた絵本です。
絶対、自分の子どもにも読ませたいなぁぁと思っていた絵本。
息子が1~2歳のころはよく読んであげていました。
息子が大きくなった今では、ノンタンより他の絵本がいいのか、読まなくなってきていたけれど、昨日は真剣 に読んでいましたね

で、これは当時(1歳頃)、ノンタンシリーズの中で、息子が一番大好きだった絵本





内容は
ノンタンの じどうしゃ
あかい じどうしゃ。
ぶっぶー


ぶっぶー ぶっぶーとノンタンの赤い自動車は走ります。
くまさんのトンネルを走ったり、ぐるりんとマルかいて走ったり、なみなみ、ジグザグ、よろよろ・・・
どんどん走っていきます。

うさぎさんやぶたさん、たぬきさん、みんな自分の自動車をもって走らせます。
誰の自動車が一番早いかな??


ノンタンのだいじ だいじ
あかい じどうしゃ





息子は小さいときから、車が大好き
この絵本を見たときは
これいい!!
と思い、即購入。
大好きな車が出てくる絵本だから、息子も喜んで読んでいましたね^^
車がくるりん、なみなみ、ジグザグ走っている様子がとっても気に入ったみたいで、自分でも指で、絵本に描いてある線をなぞりながら

「ぶっぶー ぶっぶー

と、遊んでいました。

そして、うさぎさんやぶたさん達の車は、いろんな色。
赤、緑、青。。。
息子は、色が気になったのか

「これ何色??これは??これは???」

とよく聞いてきました。
色の勉強にもなるのかな~(*^-^*)
テンポがよくて、よみやすい絵本なので、小さい子にはとってもいい絵本だと思います









ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~






スポンサーサイト

Comments

男の子って車すきだよね。

この絵本も息子が赤ちゃんの頃良くよんでたよ。
あのぐじゃぐじゃめちゃくちゃの絵は一筆描きだよね。
今ではそれを指でなぞってる。

あきさんもいっぱい絵本よんでるんだね。
いいママさんだ~~☆

こんばんわ!

いっぱいコメントありがとうございます!
パソコンの回線を変えたらネットがつながらなくなっちゃって見るのが遅くなっちゃいました。。。
絵本ノンタンシリーズ懐かしいですね。私も昔見てました☆
絵本ってどれ買えばいいか悩んじゃいますよねi-184
私ももうちょっとしたら買ってあげようと思います。

リンクはらしてもらってもいいですか?

うっちゃんへ

やっぱりなぞるんだね~(笑)
息子は、ぐじゃぐじゃめちゃくちゃのところに、くるまが描いてあるのが気になってしょうがないみたい。
〃^m^)
あの、一筆書きはすごいよね☆

子どもには絵本ってとっても大切なものだと思うの。
私も小さい頃、よく読んでもらった絵本の記憶、その時なにを思っていたか、どう感じていたか、ホントによく覚えているから、きっと、子どもの心に深く影響するものなんだと思う。
あったかいなぁ、とか
やさしいなぁ、とか
こわいなぁ、とか
かなしいなぁ、
きれいだなぁ、
たのしいなぁ、
どうして?
・・・・・
こんなにいろいろな感情を、味わえるなんてすごいことですよね!

私自身が絵本の楽しさ、おもしろさ、深さ。。いろんなことを母から教えてもらったから、自分の子どもにもそれを伝えたい、そう思うんです。

ほのこママちゃんへ

回線をかえたのね。
いえいえ、大丈夫ですよ~☆

絵本は親の直感で決めていいと思いますよ~!
かわいい表紙~!で決めてもいいし、
内容がおもしろい!!で、決めてもいいし、
よい絵本とされているもの!で決めてもいいし。
図書館で借りて、読んでみたらよかったから買おう!で決めてもいい。
絵本って家に何冊あっても損はない
はず。
今興味が湧かなかった絵本でも、来年は楽しく読めるかもしれない。
いろんな絵本と出会わせてあげること、そこが重要なんじゃないかなぁぁ。。。
と、私は思っていますよ(*^-^*)


あ!リンク、OKです!!
嬉しいな♪ありがとぅ≧▽≦)ノ”

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/85-2dc788c8

