スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ますのつかみ取り~☆ 

昨日、幼稚園で

「ますのつかみ取り」

をしたようです☆

園のプールに人数分×3匹=約360匹!!を放し、園児たちがつかまえる。。。≧m≦すごい・・・!!

トップバッターでます取りしたのは、年長さん。次に年中さん、続いて年少さん。
魚たちも最初はすばしっこく泳ぎ回っていたみたいなのですが、子どもたちにもまれていくうちに、どんどん、動きが鈍くなり、そこでみんなギュッ

「とったど~~~」

と見せてくれくれたそうで。。。
これ、誰が言ったのかしら~~≧m≦
最近、息子もお笑いを覚え始まってきて(笑)
友達に教えてもらった~とか言ってやってましたね^^;これ↓
「ちょっと、ちょっとちょっと
しってます???双子のあの人たちですね*≧0≦*



で、取ってきたのがこれ↓↓




自分で撮ったのが嬉しかったのか、興奮してました(笑)

「きょう、おさかなさん、たべるの!おいしい おさかなさん、たべんの~!!」

と言って、早く夜ご飯を作れとうるさかったですね^^;
ていうか、まだ、4時なんですけど~~。。みたいなね


川魚なので、臭みがあるし、どう料理しよう~~~
と悩んだのですが、ママ友から、「から揚げ」にするといいみたいよ~~と教えてもらったので、やりました!!




ますのから揚げ



20060707043032.jpg


ちっちゃいフライパンで揚げたので、ちょと形がイビツなんだけど


<材料>
・醤油
・みりん
・酒
・だし醤油
・生姜
・片栗粉
・小麦粉
(すべて適量で^^;)

<作り方>
①生姜はすりおろして、醤油、みりん、さけ、だし醤油すべてまぜて、そこにますを20~30分漬け込む。
②小麦粉と片栗粉(同量)をまぜてますにまぶし、すぐにあげる。



料理中も、魚が気になるのか、息子はイスにのぼって、様子を観察
早く食べたくてそわそわしてました(笑)


昨日は旦那の帰りが遅く、先に3人で食べちゃいましたが、とってもおいしかったです!!
息子に
「おいしいね」
と言うと

「うん!!!」

元気に答えてました
娘もおいしかったのか、もくもくと食べてましたよー≧m≦

この日は、2人ともご飯をおかわりして、かなり食欲旺盛でした~☆

自分で取ったものを、料理して食べるってとってもいいですね。
いつもの食卓、なんだかとっても楽しくて、おいしく食べられるのって幸せだなぁぁと実感しました!!!


こんなステキな機会を与えてくれた幼稚園に感謝ですね








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




スポンサーサイト

Comments

ダ!ダイナミック!

すごい。プールにマスを放流とは・・・。
そんなにたくさんのマスを提供してくれるのも、またすごい。
そして、3匹も捕まえたの?すごい。

こういうのって「食育」になるんじゃないかな?
食べ物に興味をもって、食べ物に触れて、採って、それをお母さんが愛情もって料理してくれて、それを食べる。
うん、100点満点e-280だね。

マスをから揚げにするのか。
塩焼きしか思いつかなかったよ。

うっちゃんへ

まさに「食育」!!
食べるってこんなに楽しい事なんだって学べる。
自分でとる喜び、作る楽しさ、食べる満足感。
どれも、子どもにとっては、新鮮でわくわくドキドキ。
いつも当たり前のように食べてきたものが、まったく違うものに感じたんじゃないかなぁ。
作った私も、いつもと違ってた。
普段は残しても、しょうがないなぁ~って、すぐ捨ててしまうものも、この日は、
せっかく息子が取ってきてくれたものなんだから、きれいにたべなきゃ!
と丁寧に身を取って食べてたよ~。
最終的には、取り合い状態になってたんだけど^^;
3つのうち、1つはパパ。残りの2つを3人で分けたから~~(笑)
ま、これが食べる喜びなのよね!
普段もあのくらい気合入れて食べてほしいものだわぁぁv-355

マスのつかみ取りなんて粋なことをする幼稚園ですね。
自分で捕まえたマスはよりおいしく感じたのですかね^^

本日は『出産バトン』を持ってきましたー。よかったらお願いします^^

ぴーたん ちゃんへ

そうですよね!
しかも、ただで頂けるんですからっ。
太っ腹な幼稚園ですよーー!


出産バトン!
OKですよ☆
うけとりま~っすv-221

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/86-d834b52a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。