スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ゆうひのしずく 

ゆうひのしずく ゆうひのしずく
しのとお すみこ、あまん きみこ 他 (2005/07)
小峰書店
この商品の詳細を見る

3歳以上向け



とっても穏やかで心温まる絵本です。
知らなかった世界を知ること、お互いの思いを理解すること。
人と人との関係の原点を改めて、考えさせてくれます。



内容は
一人ぼっちのキリン
いつも遠くの海を眺めていました。
ある日、ちいさなアリと出会います。
アリはキリンの見ている世界が気になって、キリンの頭の上に登ることに。
やっと登ったそこには、アリの見たことのない世界が広がっていた。
キレイな青い空と真っ青な海。

アリを地面に下ろしたキリンは、その地面に見たことのない世界があるのを知った。
夕日のしずくのような真っ赤な花。

お互いの世界を知ることができた。
感動と喜び。

キリンとアリは、自分の知らなかった世界を見て、今日もぴかぴか笑っています。




この絵本で、素敵だなぁって思うのは、その表現力
アリが歩くところは・・・
とことこ ちこちこ
とことこ ちこちこ


お互いの世界を見て笑うところは・・・
ぴかぴか わらった

なんか、とってもいいですよね。
すごく伝わってきて、こっちも嬉しくなるような表現です。

お互いの世界を知るって、ステキなこと。
驚きと感動がいっぱい。
仲良くなる時って、自然にそうするけれど、今、なかなか素直にそうできない時代の風潮があったり。。

改めて思います。
何も考えず、お互いのことを自然に知り合うことができる自分の知らなかった世界を知ることができる、それって素晴らしいことですね。

アリは見たことのない青い海と青い空に感動し、キリンは地面のきれいな花に感動する。

子どもにはそれがどう伝わっているのかはわからないけれど、いい絵本だと思います。

息子も、これを読むときは静かに聞いています。(眠いだけ・・?いやそんなことはないはず・・^^;)

(・・・ただ、)
とことこ ちこちこ
とことこ ちこちこ


のところで笑いますけど(ーー;)

いや、笑うところじゃないんだけど。。。(笑)











ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

例えるなら、私はアリ?

そうなんですよね。
大きい人の視線、ちびっこの視線、全然違う。
私はミクロな人間なので普段高いところに手も届かなければ、目も届かない。

この間、いとこの旦那様(187cm)が我が家に遊びに来て
換気扇の前にたって(換気扇を見下ろしてたよ)
「ここらへんは市販のフィルターを貼ると便利ですよ」なんて言われて恥ずかしかった~。
ダイニングテーブルのいすを持ってきて台所にたったら、
あら、まあ、あそこもここも油まみれのホコリだらけ。トホホ。

低い世界はしゃがめば見れますけど、
高い世界は簡単にはいかないので
アリさんの気持ちがわかるなぁ。

うっちゃんへ

私もあんまり大きい方じゃないから、うっちゃんの気持ちわかるぅ!!
背の小さい人は、上の方って見えないからわからないけど。
背の高い人にとっては、よくみえるから、ホコリは気になるのよね。
ウチの旦那は182㎝。高いところのホコリがたまに気になるらしい。
ずぼらだから、あまりとってはくれないけれど。。。(ーー;)

背が高くなりたいとは思わないけど、その人の目線にたつと新鮮な気分。
世界が違ってみえるよね!
アリやキリンの感動はこんな感じなのかなぁぁ。(*^-^*)

ありがとうございました。

自分のみえてる世界なんて一握りにすぎないんですよね^^。ついついそれを忘れて自分の考えを押し付けてしまうことがあります。
相手の世界を見ようとする気持ちがあれば、きっと人を理解できそうですね。
素敵な本の紹介ありがとうございました^^

鈴木キママちゃんへ

いえいえ^^
こちらこそ、コメントありがとうございます!!

そうですね。
ついつい自分中心になってしまうこと、ありますよね。
お互いのことを知るためには、相手の目線に立って物事を見てみること。とっても大事なこと。
忘れていた何かを思い出させてくれる絵本ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/95-9d0503d7

