スポンサーサイト 


『ゴーヤ』パワーで 夏バテ予防!ダイエット!!ついでに美肌も!!! 

『ゴーヤ』

これはすごい食材です!!

まず、ゴーヤパワーを知ろう!!

☆ビタミンC☆
ゴーヤのビタミンCは、100g中76mg。他の野菜に比べると2~5倍の量!
トマトの5倍
なすの19倍
美肌夏バテストレス緩和に欠かせない栄養素なんです!!


☆モモルデシン(苦味成分)☆
キュウリにも含まれる、ウリ科の苦味成分のこと。
食欲を刺激するとともに、血糖値や血圧を下げる作用がある。
ダイエット効果大の成分です!


☆チャランチン☆
インスリンと同じように働いて、糖の分解を促進する成分。
血糖値コレステロール値を、低下させる働きがあるといわれています。
太りにくい体づくりに最適



☆食物繊維☆
100g中に2.6g含まれる食物繊維。
レタスの2.4倍
セロリの1.7倍
便秘予防コレステロール低下などに役立つ。



☆低カロリー☆
100gあたり17kcal


☆共役リノレン酸☆
ゴーヤの種に含まれる成分。
ゴーヤの種子の油の中に60%ほど、含まれています。
体の中で代謝されると素早く共役リノレン酸に変わり、皮下脂肪内臓脂肪などの体脂肪の燃焼を促進させます!!
運動なしで、脂肪燃焼してくれる、ダイエットの味方ですね!
種の調理法はまた次回、記事にしますね!





☆ポイント☆
ビタミンCと苦味成分を摂るには、で食べるのがイチバン!
でも、短時間の加熱なら損失が少ないので大丈夫。
1食50g、できれば100gのゴーヤを食べるといいですよ。  




苦味が苦手な人は。。。
ゴーヤの苦味成分は水溶性。茹でたり塩もみすることで溶け出します。

・両端を切り落とす
(苦味は先端に集まるので、両端1.5cm~2㎝ほど切るといい)

・塩をふってもむ
(ゴーヤ1本に対して大さじ1/3~1/2程度)

・熱湯でさっとゆでる
(熱湯に塩、サラダ油を少量ずつ入れ、30秒ほどゆでる)

・種とわたをきれいに取る
(わたは不溶性の食物繊維。でも、食感もよくないし、苦味が強い。丁寧にとれば苦味はすくなくなります)




苦味はイヤ!!でも、栄養は逃がしたくない!!という方は。。。
・電子レンジで加熱
(縦半分に切ってわたをとったゴーヤをラップで包み1/2本につき1分ほど加熱。茹でるよりは苦味は残るものの、栄養成分は損なわない)

・甘みを隠し味に
(砂糖を少量加えると味のマスキング効果で苦味は緩和うまみもアップ!)

・うまみ成分を加える(グルタミン酸、イノシン酸などのうまみ成分もゴーヤの苦味を抑える効果あり。切り節、昆布、いりこ、みそ、しょうゆ、だし醤油などを使うのがおすすめ)






料理のレシピはまた次回から紹介していきますね!!

ごめんね><)m












↓早くレシピおしえてよう!≧n≦)ノという方は。。ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


スポンサーサイト

Comments

そうそう

ごーやって
栄養あるってわかってるんだけど
苦いから食べれないってひと
多いと思うーー

私のおばあちゃんが料理すると
不思議と苦くないのよね・・・
おいしい料理法だと、すんなり
食べれるかも!沖縄の人はいつも
食べてるものでしょ。すごいよね
それにしても、こんなに
栄養あったのねーーー

ブルマっちへ

そうなの~。栄養満点!
自分で調べててびっくりよ!
またゴーヤ買いに行かなきゃ~

おばあちゃんの作ったの、食べてみたいわ。
苦いのは私もそんなに好きじゃないのよね^^;

こんにちわ(^-^)

苦~~いから味噌汁にいれてみようかな~~v-388
薄味だと苦味がわかるし・・・・
うまくいくかなあ~~v-398

ingenuity ちゃんへ

味噌汁!!
おお~。
その発想はなかったわ~~。
でも、いいかも!
溶け出したビタミンCとか苦味成分がまるごととれて。

・・・全体ににが~~~~くならなきゃいいけど~(ーー;)あは
感想きかせてね(ーω<)~☆

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


足跡を残してくれてありがとう(*^◯^*)/

ゴーヤーは、食べるのは食べるんですが、料理するとなると・・・。

結局、料理は苦手だぁ~って気持ちがあるから、手を出さないんだよね・・・(⌒-⌒; )

お料理のレパートリーを増やしたいって思ってるんだけど、ナカナカ・・・e-445

このブログから あきちゃんをイメージすると、女性らしさがにじみ出ています♪

私も、女性らしさを磨かなければ~~~ 

くすくす♪

今 投稿しようと思ったら、再送信してくださいって表示が! 時間を空けて投稿してくださいって 書いてあったから、??? って思ったら、あきちゃんと同じ時間にここに居たんですね♪ 

っと、続けて投稿して m(_ _;)m ちょっと あきちゃんに伝えたかったもので・・・♪

マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

昨日は励ましてくれてありがとう~e-266
やっと、猫ブログ 納得のいくものができました。
というか、結局、猫ブログもFC2で作っちゃったよ(笑)ヤプログとかgooとかやって見たけれど。
そうそう、この前の土曜日に初めて図書館に行ってみたのよ~
それまで絵本なんか読んでって言われたことなかったのに以外と聞いてくれて今週末もまた行ってくるから あきさんおすすめの本探してみるね。
ノンタンシリーズは私も大好き。
かかりつけの小児科の待合室においてあるけど、すっごく人気みたいでボロボロだよ!!

こんばんわ(^-^)

味噌汁でつくってみま~~すv-221
v-524ゾウは妊婦の産み月のようなお腹してるv-411

milkyちゃんへ

2回もコメントありがとぅ☆
同じ時間にいたとは~(笑)
奇遇ね~~≧ω≦e-266

milkyちゃんは料理は苦手??
私もレパートリーは多くないけど、料理の本を参考に、いろいろ考えるようにしてるよーー><

ホントは料理大好きだけど、子ども2人がまだ小さいから少し制限があるのよね。
硬いのはダメだし、辛いのすっぱいのもだめ。香辛料はもってのほか。。!みたいなね(笑)

確かに私って・・・女、女な感じかも~~(笑)
家事炊事育児、どれもずぼらだけど、大好きだから^▽^(あ!掃除は苦手。。。ーー;)

でも、そういわれると嬉しいな☆!
ありがとぅ!!
がんばるわ><)9”

香☆鈴ちゃんへ

いえいえ。
猫ブログ作ったのね☆
豆だね~~。えらい!!
他のところで作ったことないけど。。どう??
ここってやりやすいよね。
初心者な私でもできたんだもん(笑)

そっかぁぁ、ノンタンは人気なのね!
かわいいよね~。
読みやすいし、教育的要素もあるから、とってもいい絵本だと思う!
いろいろ、読んであげると、ハマると思うよっ^▽^☆

ingenuityちゃんへ

2回目ありがとうぅ!!

松本引越しセンター(笑)のゾウさんは。。。そんなに立派なお腹なのね~~ん≧ω≦☆
みてみたいわあ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/97-00b9ab2e

