スポンサーサイト 


ゴーヤレシピ☆ 

昨日はゴーヤパワーのことについて書いたので、今日はレシピを紹介しますねっ!!

いつもアバウトに作っているので、分量はいろいろ調節してみてください



☆カレー風チャンプルー☆

20060714033555.jpg

(ちょっと見た目はよくないけれど。。。^^;)


<材料>(4人分)
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・150g
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・3cm
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
・卵1個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・にんにく、しょうが・・・・・・・各一かけ(親指大)
・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩 コショウ ごま油 酒 醤油 好みで粗びき黒コショウ


<作り方>
豆腐はザルにのせて重しをし、15分ほどおいて水切り。
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで、わたをとる。幅3㎜に切って、塩をふり、10分ほど置いて流水で洗う。水気をきっておく。
にんじんは、暑さ3㎜の半月切りに。
たまねぎは、縦に薄切り。
にんにく、生姜はそれぞれみじん切りに。
豚肉は一口大に切る。
は割りほぐす。

②フライパンにごま油大さじ2ほどを弱火で熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが立ったらたまねぎ豚肉を加えて塩こしょう。強めの中火くらいで炒める。
肉の色が変わったら、にんじんゴーヤもやしの順に加えて炒める。

③野菜がしんなりしたらフライパンの片側に寄せて、あいたところに溶き卵を流しいれる。そのまま混ぜずに卵を焼いて、いり卵にしてから野菜と混ぜる。
豆腐を加えて大きく崩しながら炒め合わせ、酒大さじ2を入れて混ぜる。
カレー粉しょうゆ大さじ1を加えて炒め、塩こしょうで味を調える。
器に盛って、好みで粗びき黒こしょうをふる。





普通にゴーヤチャンプルーを作ろうと思ったんだけど、なんかいつも(毎年)そればっかりだから、カレー味だといいかも~と思って作ってみました。
苦味はあるけど、カレー味が強いので、普通のよりは、食べやすいかも・・・?
子どもには、ゴーヤ以外のところを取り分けてあげました


まだまだ、ゴーヤレシピ書いていきますから!!
よろしくね(ーω<)~☆






↓美容と健康とダイエットに。。ゴーヤ最高~☆ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~



スポンサーサイト

Comments

そういえばさ

このまえの、カレーチャーハン?
の記事みてからさ・・
カレー粉無かったから買いに行ったのだ!!!
だから、このゴーヤカレー味も
ちょっと試してみるね♪
確かに、苦くてもカレーがごまかしてくれそうだし!!
それにしても、暑いわねえ・・・

ブルマっちへ

起きてたのねっ。
うんうん、試してみて~♪
カレー粉→カレールウの粉末タイプだったら、多めに入れるとさらに苦味が薄くなるよ~!
普通のカレー粉だったら入れすぎると辛~~~くなるからね^^;
気をつけてね!!

確かに暑い><;
ムシムシするぅ~。
早く梅雨が終わってほしいわーー

ゴーヤだ。

すごい。ゴーヤだ。
下の記事もよんだよ。
けどさ、私どうしてもあの苦味が苦手。
ゴーヤによって「ぐわっ」ってくらい苦いのとそうでもないものがあるよね。
料理の味自体はきらいじゃないんだけど
あとからくるあの苦味が・・・。
沖縄料理のお店で、おかみさんが苦味を上手にとってるから大丈夫なんて言った料理もダメだった。
カレー粉か。やってみようかな。
栄養価はばっちりだよね。
私は豆腐チャンプルをよく作るよん。

うっちゃんへ

うん、わかる~。
結構な苦味よね^^;
ゴーヤの場所によっても苦味が違うよ。
端の方は苦いみたいだし。
ものによっても違うしねーー。

でも、その苦味がいいと言われるとガマンして食べようかなと、思ったりもするよね☆

今年はゴーヤパワーで健康になろっ!
旦那はすんごく嫌いなんだけどさ~~≧m≦

参考になります☆



burumaさん 発見♪
投稿時間が 4時!? この時間私は、夢のなか~~~ すっごいわっ! いつ寝てるんだろう?
 
ゴーヤーさえあれば出来ちゃうね♪
カレー粉を入れるのね♪ 苦味も薄れちゃうね。 今日はゴーヤー買ってみよう♪

今晩のおかずは、お隣さんから頂いた 豆? 菜園で出来た豆らしいので、それを茹でて調理しようと思ってるよ~

ゴーヤーは明日のおかずにしようかなと思ってるの~ 日中は暑くてお買い物に行きたくないから・・・夜に行ってるんだ(⌒-⌒; ) 

今日も 3倍ポイントデーのお店にお買い物行ってきます☆

お中元も買わなくっちゃ!

今日もかなりの出費だにゃっ・・・

milkyちゃんへ

豆??もらったんだー。
豆は体にいいよね~^^
いただきものって嬉しいし♪

milkyちゃんは、夜にお買い物なんだーー。
確かに日中は暑いよね~~。
私は、娘が生まれる前は、チャリに乗って毎日のように買い物に行ってたわ(笑)
おかげで真っ黒に日焼け~~^^;

今は日曜に1週間分買いだめ。

あぁ、主婦だわ~~(笑)


ブルマっちはホント、いつ寝てるんだろうねーー!
えらいなぁって思うよ☆
よくやってるなぁって。
私もがんばらなきゃね><)9

カレー味のゴーヤ美味しそう!!
うちも2日前にゴーヤ作ったんだよね~♪

夏バテ予防にゴーヤだもんね☆今度作ってみるわ♪でわまた♪ポチッ

muku☆ちゃんへ

そうなんだ~~。
やっぱり夏はゴーヤ食べるよね!

栄養もあるし。
体にいいものね☆

ぜひ、作ってみてねーー≧ω≦)ノ”

ポチ☆ありがとぅ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/99-fe739083

